忍者ブログ
池袋 美容室 美容院 face(フェイス)のスタッフブログです。
[268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「心のリセット。」

数年前にある住職さんのお話を聞く機会がありました。そのお話はサービス業について話した話なのですが、今だに私の心に響いています(^_-)-☆

その中の1つである女性の話をしてくれましたd(^_^o)。


その女性は宮崎県の人で話は、彼氏が亡くなった時の話だったのですが…

彼氏が亡くなった時に彼女は何をしたかというと、彼氏との思い出を巡る行動をとっていたのです。

公園に行って「あんな事話したな。」とか、映画館に行って「こんな映画見たな。」とか…彼氏との思い出を巡っていたそうです。

で、宮崎市内を巡って帰ろうと思っていた時に一軒のパチンコ屋さんの前を通りかかって…実はこのパチンコ屋さんも思い出の場所で、同じ列の一番端の台に彼氏が座って、一つ内側の席に彼女が座ってパチンコを打っていた思い出の場所だったのですd( ̄  ̄)。

「あぁ、ここも思い出の場所だったなぁ」と思って、お店に入って…その日はあつも座っていた自分の席ではなくて、彼氏の席に座ってパチンコを打とうと思ったんだけど…

パチンコを打ち始めた瞬間に彼氏の思い出や温もりが蘇ってきて、涙が止まらなくなってしまったそぅです(T_T)。

パチンコを打ちながら泣いている女性がいるものですから、店員さんが「お客様どうされました?」と、慌てて飛んで来てしまいました。で、彼女はコレコレこういう理由でと話すと、

「私、あなた達の事憶えてますょ。」

と、言われたそうです!(◎_◎;)。

「あなたがここに座って、彼氏がここに座って、楽しそうにパチンコを打っていたのを憶えてます。。でも、彼氏が亡くなったのはとても残念でしたね。」

…と言われた事が彼女はとても嬉しかったそぅです。自分が意識した事もなぃような人が、自分が愛した人の事を憶えていた!それだけで、有難かったのです(/ _ ; )。

で、その日は帰って、また一ヶ月くらいして、同じ巡る行動をしていて、またパチンコ屋さんの前を通りかかると…今度はお店の前に【新台入替】と書かれていて、

「あぁ、こうやって彼氏との思い出の場所も無くなっていくんだなぁ。」と思いながらも、お店に入って、彼氏の席に座って前を見るとビックリしたのですが…


他の台は全部新しくなっていたのに、彼氏の台だけはその古いまま残されていたのです!(◎_◎;)。

で、ビックリしているとあの日の店員が彼女に気づいて……こんな言葉をかけてきたのです。。





「あなたの愛した人の台はこうして残したから、また彼氏に会いたくなったり、寂しくなったりした時には…ここに来て、おもいっきり泣いてもいぃよ。」


と、言われた時に彼女はその心使いが嬉しくて嬉しくて…また泣きながら帰ったそぅです( T_T)\(^-^ )。

それから一ヶ月しても、一年たっても、台はそのままだったそぅです。。。



…彼女はそんな接客を受けて何を感じたかと言うと、

「私もこれだけの想いを伝えたいと思って毎日職場には出るんだけども…【仕事の忙しさ】とか【人間関係の煩わしさ】の中で、これだけの想いを伝えれない自分が残念だけれど…いつかこんな店員に私もなりたい!」

と、いうのが彼女が感じた事だったらしいです。

…私はこんな心を忘れない為に一週間に一回は通勤中にこんな話をiPodで聞いて【心のリセット】をしています。私もまだまだお客様へ伝えきれない事があります。…頑張らなくちゃ(^O^☆♪。

今日もお店に多くのお客様がいらっしゃって頂いています☆さて、私に何が出来るかなぁ(((o(*゜▽゜*)o)))。。
毎日仕事をしながら泣く事が目標のトヤマでした☆長くなりましたが、最後に私が好きな詩で締めくくりたいと思いますヽ(;▽;)ノ。



美容師とは天使の仕事。

シャンプーとはいやな思い出を流してあげること。
カットとはひきずっている過去を切り落としてあげること。
セットとは心を整えてあげるということ。
…天使の仕事にいつも誇りを。。










PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
バーコード
ブログ内検索