忍者ブログ
池袋 美容室 美容院 face(フェイス)のスタッフブログです。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは☆

今回は【髪の老化】について書きたいと思います(^O^☆♪

肌年齢があるように、髪にも年齢があります。お肌は25歳がピークといわれてますが、髪は【10歳】をピークに老化していきます。驚きですょね(;゜0゜)。子供の髪は、ただ洗っただけでもサラサラ、ツヤツヤしていますよね?これは髪の中の脂質が、自然に表面へのびて髪を整えてくれるから。この自然の力が、10歳をピークに減少していくのです。脂質が減るとどうなるのでしょうか?髪はみかんの房のように、細胞膜が間充物質を包んでいるのですが、この細胞膜こそ脂質。包む脂質が減れば間充物質は流れやすくなり、キューティクルも傷みやすくなります。さらにキューティクルが傷むと水を弾かなくなり、逆に水を吸い、水ぶくれ状態。この状態になると、乾かすとシワがよってツヤのない髪になるというわけ。

そこでお手入れが肝心になるのです。トリートメントは、この脂質の役目を人工的に補ってくれる頼もしい存在です。キューティクルを大切にしましょうねd(^_^o)。

池袋 美容室 ふぇいす とやま。


PR
こんにちは☆

今回は【皮脂の重要性】について書きたいと思います(^O^☆♪

髪の脂分には2つの種類があります。髪の内部にもって生まれるものと、頭皮から分泌されて自然に髪や頭皮へ行き渡るものです。「脂分は全部落とさなきゃ!」はバツ。過剰な脂分は別として、内部の水分が蒸発するのを防ぐ、外からの刺激を防ぐなど、髪を守ってくれる存在です。カラーやパーマの前にシャンプーをしない、もしくは軽いシャンプーだけしかしないことがあるのは、必要以上に皮脂を落とさ無いため。薬液の刺激を軽くしたり、染まってしまった頭皮のカラーを取れやすくしてくれるんです。

皮脂は技術から髪や頭皮を包んで守るくれる、頼もしいガードマンというわけですd(^_^o)。

池袋 美容室 フェイス とやま。
こんにちは☆

八月ももう終盤です。今回はサーファーが茶パツになる理由を書きたいと思います(^O^☆♪

くり返し海に入っていると、カラーをしなくても髪が茶色になる事があります。それは海水がpH8.3くらいのアルカリ性だからです。アルカリ性ではキューティクルが自然に開いてしまうので、髪の中のタンパク質やメラニン色素が外に流れてしまいます。また紫外線もメラニン色素を攻撃するので、少しずつ髪の色が変わってしまうのです。ヘアカラーをしていても、開いたキューティクルから色素が流れやすく、色みが落ちやすくなります。またプールの水には殺菌剤として塩素が多量に入っています。塩素には髪のメラニン色素や染料を壊してしまう力があります。夏はヘアカラーや髪のメラニン色素にとって受難の季節。

1年でもっともケアが必要なんですねd(^_^o)☆

池袋 美容室 Face とやま。
兄夫婦が飼っているピー太。

ベビーリーフが大好きなピー太です(^-^)

寝るときは仰向けで寝ます(>_<)

ピー太は、ピーピー鳴くから、ピー太です。

可愛いピー太です\(^o^)/

。°*☆chie☆*。°



兄夫婦が飼っているピー太。

ベビーリーフが大好きなピー太です(^-^)

寝るときは仰向けで寝ます(>_<)

ピー太は、ピーピー鳴くから、ピー太です。

可愛いピー太です\(^o^)/

。°*☆chie☆*。°



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
バーコード
ブログ内検索